CFA勉強開始

CFA受験メモとして日記的にブログを書こうと思います。

 

自分用のメモ目的ですが、あとから修正して公開用にするかもしれないので一応その辺も意識してます。

 

 

CFAは21年5月にLevel1受験予定。

 

筆者簡単なスペックは

・現在大学4年

・4月から証券会社勤務

・英語はできる

・経済・金融・会計はまぁまぁ前提知識あり

 

適当ですがこんな感じです。外務員試験も取らなければいけませんがCFAも同時に頑張っていきたいと思います。

 

 

CFAの科目と得点配分は

Topic Exam Weight
Ethical and Professional Standards 15%
Quantitative Methods 10%
Economics 10%
Financial Reporting and Analysis 15%
Corporate Finance 10%
Portfolio Management and Wealth Management 6%
Equity Investments 11%
Fixed Income 11%
Derivative Investments 6%
Alternative Investments 6%

 

 

使用する教材はSchweser notes & CFA OfficialのPracticeです。

時間的にはかなり余裕があるのでまずは5冊のNotesを1冊ずつ片付けていきたいとおもいます。勉強ペースは週4~5で一日3~5時間くらい取ろうと思います。やっていくなかで変更するかもしれないけどとりあえずまったり初めていきます。

 

よろしくです。